2024年度、第1回協力会役員会

2024年度、第1回協力会役員会が本日あり、今年度の活動が始まりました。 今年度は8名の役員で幼稚園の行事を応援していきたいと思っております。 第1回役員会では、園長先生にご出席いただき、役員一同と園児と共に園児と保護者の皆さまが充実した園生活を過…

3月の活動とお礼の言葉

3学期も古紙回収にご協力頂きありがとうございました 3/14(木)は、大掃除と図書整理 3/15(金)は、月曜日のおわかれ会に向けておゆうぎ室の装飾をしました今年度は、3名の方にお手伝い頂き おわかれ会の準備を進めて来ましたお手伝い頂いた方々、とても助かり…

役員引き継ぎ会とひな人形の片付け

今日は、役員引き継ぎ会でした 現役員→役割の説明と挨拶 新役員さん→自己紹介と挨拶 その後、それぞれの役割に分かれ活動内容の説明をしました 新学期より交代です 役員引き継ぎ会の前にひな人形の片付けです 7段飾りのお雛様片付けにも頭を使います どうや…

2023年度 第11回協力会役員会と図書清掃

今日は、今年度最後の役員会でした いつも通り園長先生よりお祈りと挨拶をしていただきます ・今後の役員予定確認 ・お別れ会について(プログラム確認など) ・図書だより・大掃除・古紙回収の配布物の確認 ・役員引き継ぎ会の流れについて 話し合いました 最…

2023年度 第10回 協力会役員会

今日は、役員会でした いつも通り園長先生のお祈りから始まります おゆうぎ会の感想や反省 お別れ会(飾り付けの進行具合、発注品) 役員引き継ぎ ひな祭り(ひな人形の片付け、ひなあられ) 大掃除や古紙回収 図書だよりの発行、図書清掃 などについて話し合い…

おゆうぎ会

今日は、おゆうぎ会でした 役員は、おゆうぎ時の幕の開閉・壁面交換や小道具の出し入れ・器楽時の机や楽器の出し入れのお手伝いをしました 園長先生もおっしゃっていましたが、聖劇の時より子ども達の笑顔が多く、緊張しているお顔の子もいましたが、楽しそ…

2023年度 第9回 協力会役員会

今日の役員会は、マリア館で行われました 園長先生からのご挨拶とお祈り 会長からの挨拶 その後、おゆうぎ会についての役割と説明を受けました(幕・小道具・壁面・器楽) 幕係は、後日 おゆうぎ会担当の先生より個別に説明を受けます リハーサルは、お遊戯や…

クリスマス礼拝と終業式

今日のクリスマス礼拝では、役員4名が 園児の誘導や未就園児さんへのプレゼント渡しのお手伝いをしました そして、礼拝終了後 子どものお迎えまでの間にクリスマスツリー飾りの片付けをしました また、12月9日は聖劇でした リハーサルと本番で役割が少し変わ…

クリスマスの飾り付け🎄

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会の前に、役員でクリスマスの飾り付けをしました 飾り付け時に、葉っぱがチクチク 軍手を用意していた役員もいましたが、それでも痛かったようなので『片付けの際は、厚手のビニール手袋を用意して来ようね』と話しながら取り付…

2023年度 第7回 協力会役員会

昨日は、第7回協力会役員会でした いつもは、参加して下さっている園長先生ですが、今回は他の仕事があり欠席です 今回は、ひかる先生より聖劇での役員の役割についてご説明がありました 台本を1人ずつ頂き ・照明 (2人) ・幕(2人) ・前のドア ・後のドア …

秋の植え替え

夏の暑さにも負けずグングンと成長してくれたポーチュラカですが、最近 元気がなくなって来てしまいました どうやら、寒さには弱いようです 植え替えです 今回は、パンジーとチューリップ🌷 今、土の中で見えないチューリップの球根 春には、どんな花を咲かせ…

2023年度 第6回 協力会役員会

今日は、役員会でした 10/18(水)からつぼみさんが始まりましたね ナザレのお家を お借りしていた役員会 今回は初めて、お遊戯室で開催されました いつものように、お祈りから始まります 園長先生よりご挨拶頂き ・運動会やいもほり遠足の振り返り ・園芸→秋…

いもほり遠足

今日は、いもほり遠足でした 朝は、少し寒かったけれど、とても良いお天気になりましたね 子ども達が掘ったお芋が、13時過ぎに到着 土を落として、袋分けしました 大きなお芋がいっぱい✨ (袋分けの前に写真撮るのを忘れちゃいました) がんばってお芋を掘った…

2023年度 運動会

今日は、運動会 朝は、寒くて雨が降るかも…という予報でしたが、少し涼しく運動会日和の良いお天気でしたね 子ども達の一生懸命 頑張る姿に癒され感動しましたご指導頂いた先生方、ありがとうございました 運動会での役員の活動内容は主に、リハーサルと当日…

2023年度 第5回 協力会役員会

2学期が始まりました 暑い夏でしたが、少しずつ秋が感じられるようになって来ましたね 今日は、第5回 協力会役員会が行われました 園長先生にお祈りをして頂き始まります 最初に、会計報告がありました (古紙回収 収益・三重県立PTA連合会会費・ハロウィン…

2023年 第4回 協力会役員会

今日は、第4回 協力会役員会が行われました。 園長先生にお祈りをして頂き 始まります。 今回は、主に 星まつりの良かった点や反省点の話し合いと、会計担当より 星まつりと1学期の収支報告がありました。 最後に、今後の行事の確認もしました。 2学期は、…

星まつり🌟

7/1(土)は、星まつりでした 前日に、ゆり組さんが学級閉鎖となり、すみれ組とばら組、その兄弟姉妹のみの開催に…ゆり組さんは、7/4(火)の降園時に行われました楽しみにしていた星まつり、みんなで一緒に参加出来ず 残念でしたね 7/1(土)は、子ども達の思いが…

2023年度 第3回 協力会役員会

今日、第3回 協力会役員会が行われました。 園長先生にお祈りをして頂き 始まります。 今回は、園長先生からは 最近の幼稚園のお話を、会長さんからは 5月26日に行われた四日市市立幼稚園PTA連合会総会の報告がありました。 その後、星まつりの準備をしまし…

花の植え替え

今日は、花壇の植え替えをしました。 お花は、ポーチュラカです。まだ、咲いてませんが、かわいいお花なので、楽しみにして下さい。

2023年度 第2回 協力会役員会

昨日、第2回 協力会役員会がナザレのお家で行われました。 雨が降り、すこし寒かったのですが、ナザレのお家の床暖房が心地よく、床に座っての話し合いとなりました。 今回は、主に星まつりについて話ました。 ゲームなど、たくさんのアイデアが出ています…

協力会総会

今日は、協力会総会が聖マリア館ホールで行われました。 たくさんの保護者の方に、お集まり頂きまして、ありがとうございました。 これを持ちまして、前役員さんと正式に交代となります。 前役員の皆様、本当にお疲れさまでした。今まで、ありがとうございま…

2023年度 第1回 協力会役員会

役員会議の様子です。 2023年度、第1回協力会役員会が本日あり、今年度の活動が始まりました。 第1回役員会では、園長先生にご出席いただき、役員一同と共にお祈りを致しました。 会長さんからのご挨拶と各担当の仕事内容の確認、協力会総会の話をしました。…

一年間ありがとうございました。

早いもので、2022年度の幼稚園生活も終わり、この一年間で子供達がすくすくと成長していく姿をみて大変嬉しく思いましたさて、昨年11月より少しずつ準備をして参りましたお別れ会の装飾の写真をアップします。すみれ組の子供達の作品を載せた列車や天使の壁…

新役員への引継ぎについて

3月3日、新役員との初顔合わせを行い、引継ぎをしました。それぞれの役割に分かれ活動内容の説明をさせていただき、新学期よりバトンタッチします。ますます海の星を盛り上げてくださることと思います🌸

2022年度 第11回 協力会役員会

3月2日に第11回協力会役員会を開催し、お別れ会についての話合いや新役員への引継ぎ内容の確認などを行いました。今回で今年度最後の役員会となりましたが、役員全員で協力し合い和気藹々と活動することができました。残りのイベントとしてはお別れ会のみと…

おゆうぎかい

おゆうぎ会では舞台壁面の交換や緞帳の開閉、道具の搬入と搬出 等をお手伝いさせていただきました。舞台裏の子供達の様子を見ることができ、どのクラスも楽しそうな明るい雰囲気で大変嬉しく思いました。おゆうぎ会 終了後には多くの皆さまに設備備品の整理…

2022年度 第10回 協力会役員会

2月1日に第10回協力会役員会が開催されました。その内容はおゆうぎ会のリハーサルの振返りや新旧役員の引継ぎ日程 等を話合い、役員会後にはお雛様を飾りました。立派な七段飾りです。子供達が喜んでくれることを願っています☺️

2022年度 第9回 協力会役員会

新年おめでとうございます。 早いもので最終学期を迎えました。残り短い時間ではありますが、最後まで悔いの残らないよう協力活動してまいります。 さて、先日 第9回役員会が開催され、二学期の会計報告、お遊戯会の役割説明、雛人形の飾り付け日程など打合…

二学期を終えて

今年も残りわずかとなりましたが、二学期はたくさんの催し物があり、役員の活動も大変充実しておりました。さて、12月10日にマリア館にて聖劇が行われ、舞台証明や壁画の取り換え、子供達の誘導など舞台裏でのお手伝いをさせていただきました。近くで子供達…

2022年度 第8回 協力会役員会

本日は第8回役員会が開催され、聖劇の役割について先生よりご説明いただきました。リハーサル、本番と精一杯やり遂げたいと思います✨ 先日、園庭にクリスマスの飾り付けをしました。お子様と一緒にみていただけると幸いです🎄☺