2014-01-01から1年間の記事一覧

第8回 役員会

水曜日に役員会を行いました。 今回は50周年記念式典についての確認がメインになりました。 記念式典は例年のクリスマス礼拝とは全く異なる内容でして、役員はお手伝いとして動きますが、主催側である先生は準備やら段取りやらで、いろいろ大変そうです(°□°…

聖劇リハーサル

今日は、クリスマス聖劇のリハーサルがありました。 照明の当て方、舞台壁面のつけかえ、幕の開閉等の確認をしつつ、子供たちの熱心な練習姿を見せていただきました。 役員にとっては、次回がもう本番なので、少しドキドキします(^~^;)リハーサルの後、…

お花の植え替えと役員会

夏の間、花壇を彩ってくれたお花たちはそろそろシーズンオフとなり、寒さに強いお花と交代をしました。(まだ元気に咲いているお花は、そのまま残してあります)。それぞれの株は、今は小さめですが、根付いてくれるともう少し大きくなるかな〜、と期待しな…

おイモとお菓子

月曜日に行われたイモ掘り遠足。役員は子供達ががんばって掘ったおいもを、お持ち帰り用の袋に入れる作業をしました。 「今年はどんなおいもがとれたのかな〜」と、幼稚園で待っていると、荷物を積んだ軽トラが到着。荷台を見てびっくり!『おイモ、デカッ!…

協力会の活動

2学期に入ってから役員が集まることが少なかったんですが、先週は久しぶりに全員集合しました。先生方との運動会の打ち合わせから始まり、第6回目の役員会、翌日に運動会のリハーサルがありました。 運動会は競技と競技の間の片付け・準備で役員さんが活躍…

第5回 役員会

皆さん、お久しぶりです!2学期が始まりましたね。今週水曜日、5回目の役員会を行いました。内容は・運動会について・10月のいもほり遠足のイモ仕分けについて・ハロウィンについて、の3つの議題でした。 2学期は、いろいろな行事が満載!☆☆ ワクワク・ド…

☆星まつり☆

とうとう終わってしまいました〜。 4月の第1回目の役員会からずーっと準備をしてきたワケですが、皆さん楽しんでいただけましたか?当日、想像していた以上に余裕がなく役員全員がワタワタしてしまい、及ばない所もあったかと思います。お気づきの点がありま…

星まつりに向けて 〜その4〜

今月に入ってからも星まつり準備を進めてきましたが、いよいよ大詰めとなってきました!気がつけば開催日は、もう来週なんですね☆ 食品やゲーム景品の発注から不良品チェック・チケット作成・予約分のお金の集計等、いろんな作業をしてきました。毎年「星ま…

花壇のお花

花壇のお花の植え替え作業をしました〜(^∇^) エアコンの設置工事とのかねあいもあり、今回は少し遅めの植え替えとなりました。最近、花壇の様子がずいぶんさみしかったですが久しぶりに元気なお花の登場でにぎやかな花壇になりました♪ 今回は、役員全員…

第3回役員会

昨日のことですが第3回役員会を行いました。 今回も議題のメインは星まつりです。 卒園生の方も含め、皆さん、星まつりの予約をたくさん入れていただきありがとうございました。そして、星まつり当日のお手伝いや会場の準備・後片づけにも多くの方に参加して…

四私幼総会

今日は四私幼〔四日市私立幼稚園PTA連合会〕(…長い名前…)の総会に行ってきました。(in四日市文化会館)四日市市内の私立幼稚園(海の星を含めて14園あります)各園の園長先生と保護者会会長さんが出席され、今年度の事業案と予算案等の承認が行われま…

星まつりに向けて  〜その3〜

先週までは話し合いが中心だった星まつりの準備も、作業が中心の準備に移り変わりつつあります♪ 午前中マリア祭のリハーサルがあり、リハーサルに出る人と準備を続ける人の2部に分かれての作業でした。 リハーサル後は合流しましたよ〜(^‐^)今日は大量…

協力会会費

今日が協力会会費の提出期限最終日でした。皆さん期限内に会費を納めてくださり、ありがとうございました(^_^) 総会でもお話したとおり、協力会会費は子供達に充実した園生活を送ってもらうため、各行事や花壇・図書等の環境・設備整備に使用します。 皆さ…

星まつりに向けて  〜その2〜

今日も役員、集まりました!前回の役員会で決めきれなかった項目がいくつかありまして…("。") 星まつりについては決める事がた〜くさんあって、のんびりしているつもりはないんですがどうしても時間がかかってしまいます。でも!今日もずいぶん進みましたよ…

第2回 役員会

今日は第2回目の協力会役員会を開きました。 ※カメラを忘れたので写真はナシです(*.*)第1回目は、まだこのブログが工事中だった頃の4月17日にありました。今回は星まつりについての議題がメインで、役員みんなが大盛り上がり!(^0^)/ 決めることはたく…

星まつりに向けて

今日は塩浜児童館へ行ってきました。児童館??と思われる方もいらっしゃるカモ・・・ 実は星まつりで使っているゲームの何種類かは市の児童館でお借りしているんです。 で、今年もお借りしちゃいま〜す♪児童館の方から「毎年お祭りをされているなら、ご自分た…

みなさん、こんにちは!

協力会のページが、いよいよオープンです♪23日の協力会総会には、多数の保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。 『役員の活動の様子が、少しでも皆さんにお伝えできたらいいな〜』と思い、このページを作らせていただきました☆ 定例会を開い…