2019-01-01から1年間の記事一覧

聖劇リハーサルとクリスマス飾り

今日は聖劇のリハーサルがあり、園児の着替えをお手伝いしてくださるお母様方と一緒に、役員も参加しました。役員は舞台を照らすスポットライトや幕の開閉、園児の入退場などのお手伝いをします。それぞれの役を子ども達は一生懸命に演じていて、子ども達の…

花壇植え替え

こんにちは。朝起きるのが少しずつ辛い時期になってきました。 夏に植えたお花も寒さに勝てず、元気をなくしていたので、本日植え替えを致しました。子供たちに喜んでもらえる様に色んな色のバンジーなど植えました。 冬の妖精と言われている”花かんざし”と…

講演会

朝晩の冷え込みが日々強く感じられるようになってきました、みなさま体を冷やさぬよう暖かくしてお過ごしください。本日は四日市市文化会館で香葉村真由美先生による講演会がありました。 命の大切さ、自分を信じる強さ、人生を諦めない大切さ。 教師であり…

今日はいもほり遠足でした!

今日は晴天に恵まれ「いもほり遠足」日和となりました! 役員は子供達ががんばって掘ったおいもを、土を落したりツルを切ってきれいにした後、袋に分ける作業をしました。 今年は豊作で大きなおいもがゴロゴロ〜♪ いもほりから帰って来た子供達は「大きなお…

運動会

更新が遅くなりました。 近年台風の多い10月、今年の運動会は延期の日も生憎のお天気でした。運動会が始まってからも雨は完全には止んでくれず、降ったり止んだりの繰り返しでした。ただ、子供達は元気いっぱいでした。一生懸命走って、踊って!その姿に笑顔…

第6回定例会及び運動会リハーサル

秋空高く爽やかな季節になってきました。皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?10/2 第6回定例会が開かれました。主な議題は12日開催の運動会の役決めでした。8人という人数ですが、お互い協力し合いスムーズに役決めを終える事が出来ました。そして、本…

2学期もよろしくお願いします!

久しぶりの更新となりました。大雨に残暑と大変な2学期のスタートでしたね。先週、第5回協力会役員会を行い2学期の行事などについて先生と確認をしました。今までブログ担当をしていた役員がご家族の転勤のため転園されました。今後は役員8名で頑張りま…

今日は終業式です

7/17(水)は、1学期末の大掃除でした。10:30に集合をして、園庭の側溝やお砂場遊びの道具、お遊戯室の整理整頓、窓拭きなどを、園長先生と真美先生と一緒に行いました。近頃はどんよりした天気が続いていましたが、私たちの掃除を後押しするように、晴れ間が…

第4回協力会役員会

先日の星まつりでは、園児たちのたくさんの笑顔に誘われて、穏やかな初夏の日差しが戻りました。楽しい時間はあっという間に終わってしまうものなのですね。さて、月1回の協力会役員会が、7月10日(水)にありました。まずは「図書だより」でお知らせさせて頂…

星まつり

星まつりは、天気予報を吹き飛ばす天候に恵まれ、野外で子どもたちが盆踊りやゲームなどをのびのびと楽しむ姿が見られて何よりでした。私たちの努力が報われた気がします。とはいえ、当日正午に幼稚園から「雨の予報なので盆踊りを最後の18:00頃からの予定を…

星まつりの準備 - 6 -

前日準備で役員が集まりました。「明日の天気は、どうなるのでしょう?」と時折談笑をしながら、でも作業する手は止めずに、幼稚園内の飾り付けをしました。星まつり当日の設営やお手伝いをしていただける皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。星まつり…

「星まつり」天気になりますように!

7/6(土)星まつりの天気は、残念ながら、雨のようです。当日晴れて、間近で子どもたちの盆踊りが見られると良いですね。そうなれば、織姫さまと彦星さまにも、なおいっそう子どもたちの歌声が聞こえるでしょう。幼稚園からの「ほしまつりのお知らせ」にもあり…

星まつりの準備 - 5 -

星まつりまで、いよいよ2週間。大詰めを迎えております。準備のたびに、役員の間で必ず話題になることがあります。それは当日の天気です。園児たちが天候を含めて、楽しんでくれることを願ってやまないのです。ですから、作業中は常に、子どもたちの弾ける笑…

星まつりの準備 - 4 -

6月11日(火)に星まつりの準備として、臨時役員会が開催されました。星まつりの食券、ゲーム券のご予約をありがとうございました。また、会場準備や後片付け、ゲームのお手伝いにお申し出て頂いた保護者のご協力に感謝いたします。星まつり当日は、よろしくお…

第3回協力会役員会

5月は「春の遠足」と「マリア祭」の大きな行事がありました。溢れんばかりの笑顔で弾ける姿や、一生懸命園で取り組んできたことを披露してくれた園児の真剣な眼差しを間近で見ることが出来ました。今後の成長が、さらに楽しみになりましたね。さて、月1回の…

星まつりの準備 - 3 -

星まつりの看板とゲームの作成がはじまりました。新役員が発足して2ヶ月弱ですが、一体感があり、効率よく作業が進んでいきました。さて、皆さま、星まつりの食券やゲーム券の予約申し込みのお忘れはありませんか?在園児の予約受付期間は《6月3日(月)まで》…

花壇の植え替え

園庭花壇の植え替えを行いました。当初は、土起こしと植え替えを2日間で行う予定でしたが、昨日はあいにくの雨だったので、本日29日に一気に作業をしました。役員8名が朝早くから作業を開始し、お手伝いをしてくれた園児もいたので、午前10時には終了するこ…

マリア祭 と 星まつりの準備 - 2 -

マリア祭が、5月22日(水)に行われました。初めてお御堂でのお手伝い係。私はとても緊張しましたが、いつもより園児たちの様子を間近で見ることが出来、園児たちの1人ひとりの表情がうかがい知れました。マリア祭の後は、エドムンド神父様の講演会がありまし…

星まつりの準備 - 1 -

5月13日(月)と17日(金)は、マリア祭に向けた保護者対象の聖歌練習がありました。園児たちを送った後、お御堂で園長先生と共に、ストレッチと発声練習を行いました。曲目は「マリアの心」「マリアさまのこころ」「あめのきさき」です。大きな声で発声をすると…

第2回協力会役員会

今年は10連休という長いゴールデンウィークでしたが、終わってみると早いものですね。皆様はリフレッシュできましたでしょうか?さて、連休明け初日の7日、月1回の協力会役員会がありました。園長先生からは、4月に行われた協力会総会に対し、労いの言葉を掛…

協力会総会

総会では、あいにくの雨の中を43名の保護者の方にお集まり頂きました。旧役員の方々にもご足労くださいまして、ありがとうございました。今年度も、保護者の方のご協力とご理解を頂きながら、役員一同も協力会の円滑な運営を図って参りたいと存じます。さて…

第1回協力会役員会

新年度を迎え園児たちの新たなスタート始まりました。そして、2019年度協力会役員会もメンバーを一新して始動しました。 第1回役員会では、園長先生にご出席いただき、今年度の園の行事などが幸せに満ちあふれるよう役員会一同と共にお祈りを致しました。 ま…

卒園式

金曜日は卒園式でした。 お御堂で子ども達誘導のお手伝いがあった為、役員二人が一緒に参加してくれました。 卒業証書を受け取った後に役員の顔が見えると安心し、嬉しかったです☆二人共泣いていたのでこちらまでうるっときました。 一方、会長は謝辞、副会…

お別れ会の飾りつけ

今日はすみれ組(年長)のお別れ会と食事会がありました。 お別れ会担当の役員を中心に、ゆり(年少)とばら(年中)の役員6名はこの日のためにずーーっと作業をしてくれていました。 テーマは森のくまさん ちょうどすみれ組のおゆうぎ会でやった演目が、く…

図書の整理と点検

今日は年度末の大掃除があり、役員は全員参加のため集まりました。 大掃除は10:30からですが、それまでの時間を利用して、役員は図書の整理とすべて揃っているかチェックをしました。 棚から全部出して本を水拭きと乾拭きをしていきます。本来は図書係…

第11回協力会役員会

最後の役員会は園長先生が参加してくださいました。 役員それぞれが一年の反省、感想を述べます。 これからの役員さんが少しでも心地よく活動できるよう提案もいくつか出ました。 役員の活動に対する想いや仲間への想いを聞いていたら、込み上げてくるものが…

新旧役員引継ぎ会

今日は新旧役員が集まり、引き継ぎを行いました。 昨日は新役員さんは初の顔合わせがあったようです。 緊張の面持ちの新役員さんを見ていたら、一年前の引き継ぎ前日、やっていけるか不安な気持ちでいっぱいだったことを思い出しました。 あれからもう一年!…

第10回協力会役員会

月に一度の役員会でした。 今日は主におゆうぎ会の反省点を出し合いました。 あと少しで新役員さんへとバトンタッチする為、引継ぎや今までの資料の整理を各自していくよう会長から指示がありました。 寂しいですが、もうすぐ私達が旧役員と呼ばれるのも近い…

おゆうぎ会本番!

今日はおゆうぎ会本番でした。 子ども達以上に(!?)朝からドキドキが止まらなかった役員達です。 ですが、先生方の的確な指示と役員のチームワークで乗り切ることができました。 感謝の気持ちでいっぱいです☆ どの組の子ども達もリハーサルのときとは比べ…

おゆうぎ会リハーサル

今日はおゆうぎ会リハーサルでした。先週行われる予定でしたが、インフルエンザ流行のため延期され、本日になりました。 子ども達はそれぞれ衣装を着て登場し、それはもうなんとも可愛くてメロメロになりました☆ おゆうぎ会での役員のお手伝いは、幕の開閉と…