2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝

昨日は終業式でした。 クリスマス礼拝がお御堂であったので、役員の6名が少しですがお手伝いに入らせて頂きました。5月のマリア祭のときに不安そうに歩くゆりさん(年少)が、今回はだいぶ落ち着いて進んでいる姿を間近で見て、ウルウルしてしまいました。…

第8回協力会役員会

今朝は役員会がありました。 役員全員が聖劇のお手伝いの反省点を出し合いました。 私達の声が来年以降の役員さんや先生方のお役に立てますように☆会計からは二学期分の収支報告がありました。 細かく、尚且つ見やすい三学期収支予想も用意してくれていまし…

聖劇本番!

昨日は待ちに待った聖劇でした。 役員は全員でお手伝いです。幕の開閉、背景の張替え、スポットライト、ドアの開閉、廊下で出番待ちの園児をみる等をしました。すみれさん(年長)になると一人で言う台詞が与えられるため、初めて台本が手渡されます。 それ…

聖劇リハーサル

聖劇のリハーサルがあり、役員はお手伝いをするため集合しました。ゆりさん(年少)とばらさん(年中)の役員は、聖劇当日に舞台背景の張替えや、裏で待機する園児達をみるため、劇はほぼ観られません。 リハーサルの今日しかまともに観られないため、しっか…

クリスマスオーナメント

前回の更新から少しあいてしまいました。 役員みんな元気です。今朝はクリスマスの飾り付けをするため集まりました。 今までは三本の木に飾りを付けていたようですが、そのうちの一本は枯れて先月抜いたので(笑)、今年は二本のみ☆あっという間に飾り付け終…

第7回協力会役員会

ハロウィンパーティーも終わり、あっという間に11月になりました。 次に役員が入るお手伝いは...遂に聖劇です! 今日の役員会は真子先生が少しの間来てくださいました。聖劇の台本を一人ずつもらい、劇の流れの説明をざっとしていただきました。 その後お手…

役員朝から集合!

先週花の植え替え前に土を休ませるため、園庭のお花を全部抜きました。 枯れてしまっていた木が一本あったのですが、役員二人が素手(!!)で抜いてくれていました。す、すごい。今日は別の役員が家からセイバーソーを持参し、倒した木の枝を切ってゴミ袋に…

第6回協力会役員会

月に一度の役員会でした。 今回は真美先生にも参加して頂き、運動会のお手伝いした際の反省点を出し合いました。 担当した内容によって視点がそれぞれ違い、様々な意見が出たのが興味深かったです。 きっと来年はもっとよりよい内容となるはずです☆園庭でず…

今日は運動会!

お揃いのTシャツを着て、役員9人全員公園に集まりました! 昨夜は緊張のあまり音響担当がほどんと眠れなかったようですが、それでも完璧なタイミングで音を出せていました☆ プログラム確認を何度も行っていたため、緊張しましたが滞りなくお手伝いを終えるこ…

運動会延期

昨日は役員が集まり、運動会で行われるプログラムの最終確認をしました。 運動会、月曜日に変更になりましたね。 先生方もきっと苦渋の決断だったと思いますが、台風なら仕方ありません。楽しみが延びたと思って休みの間ワクワクして待ちたいと思います。 三…

リハーサルを終えて

運動会のリハーサル、先週の金曜日に行われました。 今日はその時の反省点や質問、改善点の提案を真美先生にしてきました。リハーサルではすべてのプログラムをしたわけではないので、ぶっつけ本番のものも 半分位あります。ですからやはり資料を見ているだ…

運動会お手伝い役割決め

朝からマリア館に集まり、運動会でのプログラム毎のお手伝いを決めてきました。案の定(笑)、決めている最中や帰宅して見直しているときに、あれ?ここはどうするんだろう?と疑問が多数出てきました。 これは一度やってみないと理解できないのかもしれませ…

運動会の説明

子ども達のお迎え前に役員集合しました。 先生方から運動会の大まかなプログラム説明を受け、お手伝いの箇所や必要人数を伺ってきました。ほぼすべてのプログラムに役員はお手伝いに入るようです。 歴代の役員さんもずっと入って来られたのですね。 改めて今…

第5回協力会役員会

月に一度ある役員会があり、久しぶりに役員集まりました。 星まつりから二ヶ月以上経っていたなんて信じられません(笑) 今でもマリア館でみんなの顔を見ると星まつりの準備をしたくなってきてしまうので 不思議です。 園長先生も来てくださいました。 まず…

大掃除

昨日は年に二度行われる園の大掃除の日でした。 猛暑の中、真美先生や各クラスのお母様達と汗を流しました。 園庭の側溝を全員で先に済ませた為、いつもよりも早く終えられたように感じます。役員は大掃除前に集合し、貸し出しする図書の本を水拭きと乾拭き…

第4回協力会役員会

昨日は月に一度の役員会でした。 真美先生にも参加して頂き、先日の星まつりの感想や反省点などを当日の担当毎に発表しました。 反省点、とても多かったです。 ゲームが混雑していて、チケットを買ったのに出来なかった子ども達がいたとは知りませんでした。…

星まつり

遂に星まつり終わりました。 雨の中来てくださった皆様、ありがとうございました! 昨日は東海地方も記録的な大雨の日でしたが、無事終えることが出来てほっとしています。 お手伝いや設営、後片付けに入ってくださった方々、本当に助かりました。 感謝申し…

明日は星まつり

しばらく雨が続いていますね。 明日は子ども達が待ちに待った星まつりです。が、このお天気・・・。 本当は今日集まって色々準備する予定でしたが、大雨警報が発令された為幼稚園がお休みとなり断念しました。 明日一日ですべて用意できるか不安ですが、もう…

星まつりの準備 7

昨日も元気に役員集まりました! ゲーム作成は調整に入っています。うまく子ども達が出来そうか確認しながら作業を進めます。ほぼ手作りなのでここはちょっと手間が掛かりますが、みんな楽しそうです。予約チケットはお手元に間違いなく届いていますでしょう…

古紙回収について

年に三度行われる古紙回収。 本年度の前期は7/17(火)、7/18(水)に行われます。 古紙回収で得る収入は協力会に全額入り、協力会会費として使用します。(例えば、園庭の花壇や園の整備などです。)雑誌、新聞紙、段ボール、牛乳パックが対象です。 歩きコー…

星まつりの準備 6

ゲームの作成も、残り一つとなりました。急ピッチで作業が進みます。 とっても器用な役員の動きを近くで見ていて、手さばきが滑らか過ぎて毎回うっとりしてしまいます(笑)。納品した光るグッズのチェックを一つ一つしたり、チケットを用意したり、足りなくな…

星まつりの準備 5

昨日も作業でした。 看板はそれぞれのアイデアでどんどん出来上がってきています。ゲームは装飾に入ったものもあります。 ボーリングのゲームは2種類あるのですが、二人の役員がそれぞれ自宅でスケールモデルを作ったりして何度も試作を重ねたものです。 当…

星まつりの準備 4

今日も役員が集まり、チームに分かれて一日作業を行いました。看板に取り掛かるチームもありました。 今まで見ているようであまり見ていなかった星まつりの看板(歴代の役員さん申し訳ございません!)。 過去に使用された看板をよく見るとどれも凝っており…

第3回協力会役員会

月に一度の役員会がありました。 まずはじめに園長先生からご挨拶があり、最近の園児の様子などを伺いました。 そして、会長からは先日行われた四日市私立幼稚園PTA連合会総会の報告がありました。今日は星まつりの予約締め切り日☆ 沢山の注文をありがとうご…

星まつりの準備 3

もう6月ですね! 役員集まりました。各チームに分かれてゲームの作成に入ります。 おしゃべりしつつ、手もしっかり動く。女性って器用です(笑) それぞれが試行錯誤しながら進めていきます。 学生時代の文化祭を思い出す作業、これは若返りそうです☆

総会と花の植え替え

昨日は四日市私立幼稚園PTA連合会の総会が四日市総合会館で行われ、海の星カトリック幼稚園からは二名が出席しました。 四日市の幼稚園が横の繋がりを大切にし、それぞれの役員がどのような活動をしているか、今後話し合う場を持てるようにしていったらどう…

星まつりの準備 2

今日はマリア祭のリハーサルがありました。 リハーサルとはいえ、お御堂でお手伝いするのは初めての経験だったので、役員皆ドキドキでした。お手伝いに出た数人以外は、星まつり用の大量の印刷物の用意を進めていました。 今週の金曜日以降に注文用紙をお渡…

星まつりの準備

星まつりの事柄を決めるため、本日も役員集まりました。 販売する光るグッズの実物を皆で確認し、食品の値段の最終決定もしました。 光るグッズはいずれも子ども達が喜んでくれそうなかわいさです☆ゲームは段々と案がまとまってきました。 これからは頭で描…

第2回協力会役員会

今日は協力会の集まりがあり、園長先生が少しの時間参加してくださいました。ますばマリア祭でのお手伝い配置、そして今月から新しく植え替える園芸について話し合いました。 次に、星まつりで販売する商品の値段設定をしていき、先月アイディアが出たゲーム…

協力会総会

今日の総会では47名の保護者の方々にお集まりいただきました。 前役員さんとはこれをもって正式に交代。前役員さんの協力会は解散となります。 役員になってみて、細かい業務内容を知り、改めて今までの役員さんのありがたみがわかりました! 前役員さん、一…