2020-01-01から1年間の記事一覧

終業式

本日、終業式でした。 無事に2学期が終わって、ホッとしています。 一足早いですが、クリスマスの飾りの撤去を行いました。 まだクリスマスが来ていないのに・・・少し寂しいですが^^ クリスマス、年末年始とこれからイベント盛り沢山ですね。 皆さん、素敵…

2020年度 第7回協力会役員会

本日、第7回目の協力会役員会がありました。 主に以下の5点を話し合いました。 ・聖劇の反省点、感想 ・お別れ会 ・図書の整理、掃除 ・クリスマスの飾り付けの片付け ・水やり当番の確認 聖劇はいくつか反省点はあったものの、全員参加で無事に終えられた事…

⭐︎聖劇⭐︎

本日、聖劇が行われました。 無事に開催されて、良かったです^^ セリフ、歌や楽器演奏は、リハーサルより格段に上達していました。 子供達はよく練習したんですね(拍手) その時点で涙ものなのに!! 最後の歌では、完全に泣かされました(T ^ T) お手伝い頂…

聖劇リハーサル

本日、聖劇のリハーサルがありました。 例年とは違う場所で行う聖劇は、新鮮です。 そんな中でも子供たちは一生懸命でした。 こんなに皆頑張っているのに・・・ 今年は、すみれ組の保護者しか見ることができないのが残念です。 子供たちの頑張りに応えられる…

2020年度 第6回協力会役員会

本日、第6回目の協力会役員会がありました。 主に以下の6点を話し合いました。 ・聖劇 ・お別れ会 ・お花の植え替え ・クリスマスの飾り付け ・図書だよりの発行 ・水やり当番の確認 いよいよ今年のメインイベント「聖劇」が近づいてきました。 例年通りの実…

本が揃いました

随分お待たせ致しました! 全ての本のフィルム貼りがやっと終わりました。 英語や保護者向けの本もありますので、是非ご利用下さい。 (一部貸出不可もあり) 借り方などは、本棚の場所にも張り出してありますが、 よく分からない場合は、各クラス委員までお…

いもほり遠足

本日は、いもほり遠足⭐︎ 13時過ぎにお芋が幼稚園に到着。 役員総出で、お芋&スコップを洗いました! お芋到着! ちょっと?ハプニングがありまして・・・ 焼き芋用等の決められた分だけ洗えば良かったのですが、 なんと!? 全部のお芋を洗い上げました(笑…

2020年度 第5回協力会役員会

本日、第5回目の協力会役員会がありました。 主に以下の5点を話し合いました。 ・運動会の反省、感想 ・ハロウィンパーティー ・芋掘り ・園芸 ・古紙回収 運動会は反省点があるものの、無事に開催出来て良かったというものでした。 改善点は先生方にもお伝…

運動会

本日、運動会が無事に実施されました。 皆さんの願いが届きましたね! 綺麗な快晴でした。 久々の行事は、如何でしたでしょうか? 園児達の頑張る姿は感動的でした。 悔し涙を流す子達もいて、本当に頑張っていたのだなと実感です。 小さい体ながら、毎日成…

運動会リハーサル

本日、運動会のリハーサルがありました。 リハーサル日和のとっても良い天気でした! 園児達は、自分の番もお友達の番も真剣に取り組んでいましたよ。 どの姿も可愛くて仕方ありません^^ リハーサルの終わりに、園長先生から「本番はもっと頑張れるかな?」…

2020年度 第4回協力会役員会

本日、第4回目の協力会役員会がありました。 主に以下の4点を話し合いました。 ・運動会役割決め ・ハロウィン ・園芸 ・芋掘りの仕分け 運動会の役割分担も驚く程、すんなり決まりました! (私は心配性なので、決まるか不安だったのですが^^;) あとは明後…

草取りお疲れ様でした!

遅くなりましたが、2学期が始まりましたね。 8月に比べたら幾分か涼しく感じられる様になりました。 そんな中、本日は草取りお疲れ様でした! 当初は雨を心配していたのに、まさかの晴れ・・・ 喜ばしいことですが、暑かったですね。 皆さんの頑張りにより、…

1学期の大掃除

本日、1学期の大掃除がありました。 暑い中、掃除を行っていただいた先生方、保護者の方々、有難うございました。 担当になっていない方もご参加いただき、大変嬉しかったです♪ 見て下さい! こんなにピカピカ⭐︎ 頑張って下さいました。感謝です。 おゆうぎ…

2020年度 第3回協力会役員会

7月14日に園長先生にもご参加いただき、第3回目の役員会がありました。 星まつりについて、以下の3点を確認し合いました。 ・反省点 ・良かった点、感想 ・収支報告 園長先生より、 「天候には恵まれなかったものの子供達はとても楽しめている様子で良かった…

⭐︎星まつり当日⭐︎

星まつりはいかがでしたか? 準備万端!と挑んだものの、ハプニング!?の連続でした。 何とか無事に終わり、ホッとしています。 (ハプニングの内容は反省会で^_^;) 園児たちのワクワクしている姿や笑顔が見られて、嬉しかったです♪ 祈りが届いたのかお迎…

星まつり前日

いよいよ明日は星まつりです。 天候は雨予報ですが、曇って欲しいと願うばかりです。 エプロン 明日はこれを着て、役員一同頑張ります! 園児たちがなかなか面白い物を持ち帰ると思いますので、保護者の方もお楽しみに♪

臨時役員会その3

本日、3回目の臨時役員会がありました。 星まつりの準備は大詰めです。 本日は看板の準備、小物の作業と当日の時間や配置確認を行いました。 来週はもう星まつりです! 園児達が楽しんでくれることを祈っています☆ あと新しい本の追加に伴い、本のフィルム…

臨時役員会その2

本日も臨時の協力会役員会がありました。 星まつりの準備が本格化!?しています。 さて、いきなりですが、この写真の白いのは何でしょうか? (星まつりで何に使われるでしょうか?) 分ったら凄い!! 正解は・・・星まつりの後で^^ 役員全員でこのような…

臨時役員会その1

本日、臨時の協力会役員会がありました。 星まつりの準備とお花の植え替えを行いました。 星まつりは試作品を作ったりと着々と準備が進んでいます。 役員が自宅から持ち寄った備品の数々。 皆のやる気が感じられました。 上手くできた時は、歓声が上がりまし…

2020年度 第2回協力会役員会

お休み中、皆さん元気に過ごされたでしょうか? 嬉しいことに元気な子供達の声が聞こえてきますね。 本日、第2回目の協力会役員会がありました。 星まつりを中心とした会議となりました。 参加するまで、どんなものになるのかと役員の私自身が不安で仕方なか…

2020年度 第1回協力会役員会

役員会の様子 初回なのに更新遅れました(汗) 新型コロナウイルスの恐怖を感じながらも、新年度が始まりましたね。 2020年度協力会役員会もメンバーを新たに活動開始です。 第1回役員会では、園長先生にご出席頂きました。 今年度の園での行事対応などにつ…

お別れ会と修了式

本日コロナウイルスの影響で短縮とはなりましたが修了式が無事に行われました。役員は修了式の前にお別れ会の片付けをしました。お別れ会も短縮となり食事会も無くなってしまい残念でしたが、すみれさんにも保護者の皆様にもすごく喜んでもらえて本当に良か…

お別れ会準備♪

今月に入り、コロナ対策として自主登園になってましたが、明日お別れ会が無事に開催されそうです。今日は午前中、準備をしてきました。明日すみれさん達、喜んでくれるかな!? 反応が楽しみです。

新旧役員引き継ぎ会

久しぶりの更新です! 今日は引き継ぎ会でした。私達が役員となってもう1年が経ったなんて!あっという間でした。 今年はお仕事されてる役員が何人かいましたが、仕事を工夫して負担なくこなせたかと思います。 皆優しくて協力的でした! このメンバーでよ…

雛人形飾りました!

こんにちは!お熱を出しているお子様がちらほら…早く元気になります様に‼︎節分も終わり、今日は雛人形の飾り付けをしました。慣れない組み立てや飾り付けに四苦八苦はしましたが、立派な雛人形が出来あがりました!約1ヶ月の短い期間ですが、子供達に喜んで…

おゆうぎ会リハーサル

今日はおゆうぎ会のリハーサルでした。 役員は、幕の開閉と壁面の張り替え、舞台のセットを運ぶお手伝いをします。 子ども達の衣装姿はとても可愛く、リハーサルに真剣に取り組んでいて、子ども達の成長を感じる舞台でした。園児の皆さんが練習の成果を十分…

おもちつき

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!今日は風の冷たい寒い日でしたが、子供達の楽しみにしていた、おもちつきが行われました。地域の皆様方のご協力も頂き普段目にする事のない杵や臼を使って順番におもちつきを体験していました。出来上が…